クリスマスがやってくる

こんにちは。昨日今日と気温が1度まで上がったので凍り始めた川の氷が解けて流れてます。

11月も半ばクリスマスが近づいてきています。クリスマス、、、それは私にとってはストレスの種といいますか、気が重い行事であります。

姑はクリスマスが大好きなんです。プレゼントいただけるだけありがたいんですけど、それはもう本当にありがたいんですけど、

「何がほしい?」って聞かれて答えたものもらったことないんです(笑)いろいろくれるんですけど、聞いてくるわりには全然違うものが入ってるんです。

なので、写真を見せて「これがほしい」と売っている場所を伝えても違うものを買ってくる姑(T_T)

 

ならば商品券がほしいといえば、「それはちょっと、、、」と断られ。

 

サイズの合わないものや、すでに持っているものをレシートといっしょにくれます。

「いやだったら取り替えるか返品してね」と。

 

最初はさすがにそれは、、、ともらっていたのですが、旦那の提案で去年から返品して現金に変えるようになりました。旦那ももらうんです、全然いらないものやサイズの合わないものを。

 

何でほしいものと違うのかという理由は、

 

「セールだったから!」

 

いやいやいや。

じゃぁ、聞かないでくれよぅ。期待するから!!!

 

私は、ミニマリストでもシンプリストでもないのですが、心がときめくものに囲まれて暮らしたいんです。だから本当に困るのです。

 

いらないものは処分したい!でも頂ものを使わずに処分するのに抵抗があって。

みなさん、いらないものをもらったらどうしてるんでしょうか??

 

それに、私達夫婦からもプレゼントを用意するのですが、これがまた頭が痛い問題です。欲しいものは悩むことも我慢することもなく買う人なので、欲しいものはすでに持っているうえに、何でも喜ぶわけでは無いですし。

去年は日本に帰国した際に日本ぽいものを沢山買っておいて皆に配ったのですが今年は帰らずじまい。

 

旦那は全然気にもしてない様子。

 

どうしましょう??