言葉にできない

こんにちは。今日は最高気温がプラス1度まで上がりました。嬉しいです。明日は3度まで上がる予報なのですがどうでしょう?

 

英語圏に暮らすようになって5年くらいたちますが、言葉の壁につまづきまくりです。

ただちょっと聞きたいだけなんですが、うまく伝えられないことがしばしば。

大したことじゃなければ、まぁ聞かないでも、調べたりなんなりすればいいやと気持ちを切り替えることができるのですが、私にとってはとっても大事なこと、かつ旦那にとってはどうでもいいことについての質問がうまくできないとき。

 

これがとっても大変です。

 

どうしても知りたい私、旦那は知っているだろうという根拠のない確信のもと旦那に質問するのですが、知りたい答えでない、的外れな答えが返ってくることが結構よくあります。

どう考えてみても私の聞き方がおかしいと思われる状況なのです。

なので何度か聞き方を変えて聞くのですが、一向に解決しないので、この話はもうやめると言って落ち着こうとするんですが。

 

私が、何がいけないのか、どう言ったら伝わるのか落ち着いて考えようとするときに、ため息ついたり、頭を抱えたりするジェスチャーが嫌みたいで、話を続けようとする旦那。

でも、私の頭は混乱状態で、どんどん声が荒く、大きくなってしまうんです。で、その声に旦那が反応する。

 

ほんとに毎回毎回この繰り返しです。

もう、どうしたらいいんでしょうかね??

 

上手くやっていきたいと私も旦那も思うのですが、旦那は私が心を落ち着けるためにため息や頭を抱えるのが嫌だというのです。

 

私はため息というよりは息を整えるために息を吐き切って、深呼吸をしているつもりで、頭を抱えるのも私は、冷たい手で頭を冷やしたい(末端冷え性なので、いつでも手が冷たい)だけなんですが、説明しても納得してくれません。

 

私は、いったん休憩をはさんで落ち着きたいだけなんですけど、うまく行きません。

 

ちょっとしたことが聞きたかっただけなのに、言い争いのようになってしまって、そのあとに夕飯の食事などを作るのは結構しんどいです。 

 

夕飯、どうしようかなぁ??